【サイト内現在位置】

ホーム > 最新情報 > 高校 > 高校生就職ガイダンス

高校生就職ガイダンス

Facebook にシェア
LINEで送る

1月24日、ビジネス科2年生は高校生就職ガイダンスに参加しました。

sIMG_0389

東京リーガルマインドの講師の先生方をお迎えし、就職に必要な情報収集、実践対策を行いました。

sIMG_0402

講師の先生方の体験談を聴き、グループワーク、面接練習を通じて就職に対する心構えを新たにしました。

sIMG_0413
sIMG_0424

参加した生徒の感想を一部ご紹介します。

「就職は難しいことが分かった。先生方は一人一人優しく教えてくださって、わかりやすかった。疲れたけど身になったと思う。これからの自分の進路についてしっかり考えなければいけない。まだ迷っているけど頑張っていこうと思う。(205HR 藤田)」

「自己PRを考えるのはすごく大変でした。本当に自分は何もない人間だなと思いました。このままでは就職できないと思いました。今回の就職ガイダンスを受けてさらに自信がなくなったので、がんばっていきたいと思います。(205HR 小池)」

「自己PRは文では書けても、話すことはできず、面接練習では恥ずかしい気持ちになりました。自分の悪い癖が表に出てしまったようで、これは直さないといけないと思いました。姿勢と声の大きさには特に注意しようと思いました。(205HR 大橋)」

「次の面接ではハキハキ答えられるようになりたいです。何を質問されても答えられるようになりたいと思いました。(205HR 山下)」

多くの生徒が就職することの「厳しさ」を感じたようです。今日学んだことがこれからの取り組みに活きてくることでしょう。

ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。

Facebook にシェア
LINEで送る