浜松修学舎 中学校・高等学校

ホーム新着高校[夢みらい授業レポート]静産大キッズスクール

[夢みらい授業レポート]静産大キッズスクール

Facebook にシェア
LINEで送る

10月6日、夢みらい科1年生は静岡産業大学にお邪魔し、キッズスクールに参加させていただきました。

静岡産業大学のキッズスクールとは保育士やスポーツ保育の指導者を目指す学生が、いろいろなスポーツ、遊びを通じて子どもたちの心と脳の発達を促すことを目的としています。また、運営は学生が主体で行われています。

夢みらい科の生徒は、子どもたちとの触れ合いの中で、自分たちの将来についていろいろと考えました。

「子どもたちは感情がよく表に出ます。じゃんけんに勝つと喜んで笑顔になり、逆に負けたときは悔しそうにしていて、中には泣きそうな顔をしている子供もいました。教育をするときは、子供の表情から感情を読み取って接していくことが必要だと感じ、大変な仕事だと思いました。(101HR 石川)」

「自分のことを自分でしっかりできないと、大学に進んでも、目指すところがあってもすぐダメになってしまうだろうと予想ができました。まだまだ自分の将来がはっきりしていないので、危機感がまだないけれど、大学に進学するときに自信を持てるように今から自分を作っていきます。今回の機会はすごく刺激になりました、(101HR 石戸)」

キッズスクールの子供たちのパワーに圧倒されつつ、自分たちも存分に楽しむことができました。

また、大学生活についても教えていただき、「自由と自己責任」、「主体性」など、高校と大学の違いを知り、進路についてそれぞれが考えることができました。

お世話になった静岡産業大学の先生方、生徒の皆さん、キッズスクールの子どもたち、ありがとうございました。

Facebook にシェア
LINEで送る

項目別一覧
月別一覧
Copyright © 2018 浜松修学舎 All Rights Reserved.