浜松修学舎 中学校・高等学校

ホーム職員より11月の職員メッセージ その1

11月の職員メッセージ その1

Facebook にシェア
LINEで送る

『10年後の夢』

浜松修学舎高等学校 2年5組 担任 澤 恵理 

皆さんにお伺いしたことがあります。『10年後の夢は何ですか?』と聞かれると、なんと答えますか?私は、聞かれてもはっきりと答えられる自信はありません。生きていくのに精いっぱいだからです。日々、いろんな事を考えます。その思考や、想念はいったいどのようにして浮かんでくるのか悩んだことがありました。

人の価値観というのは12歳頃までには形成されているらしいです。それは、身近な人の真似をしたり、褒められたり叱られたりして身に付くのです。すると自分の価値観という枠が出来上がっていきますよね。毎日生徒と接していると、時に自分の価値観に押し込めようとしてしまっている自分に気が付きました。しかし、高校生にもなると彼らにもそれぞれの枠がもう出来上がっているのです!彼らに自分の価値観を押し付けず、誰からも愛される人に育てていこうと毎日奮闘しています。私の10年後の夢は、巣立っていった生徒が学校に挨拶に来たとき、笑顔で迎える事なのかも知れません。これからも応援よろしくお願い致します。

Facebook にシェア
LINEで送る

項目別一覧
月別一覧
Copyright © 2018 浜松修学舎 All Rights Reserved.