浜松修学舎 中学校・高等学校

ホーム職員より5月の職員メッセージ その1

5月の職員メッセージ その1

Facebook にシェア
LINEで送る

中3A 上谷 侑司

 

「修学舎の生徒は挨拶がよくできますね」

 

 

ありがたいことに来校された外部の方からよくこういったお言葉をもらいます。

 

 

日常的にすれ違う先生や先輩、学校へ来ている保護者の方へ「おはようございます!」、「こんにちは!」と生徒たちは頻繁に挨拶してくれています。

 

 

私自身廊下を少し歩くだけで何回「おはようございます」を返したかわからないほどです。

 

 

「挨拶がよくできる」というところは外部の人でも一度本校へ足を踏み入れればすぐにわかることです。

 

 

しかし、実は他にも外部の人の目には滅多に触れない部分ですごいところがあります。

 

 

それは始業式や終業式、全校集会など生徒が体育館に集まる場面で見られます。

 

 

先に体育館へ入った生徒はほとんど無言で式や集会が始まるのを待っており、そのままとても穏やかで静かな雰囲気の中で会が始まるのです。

 

 

もしかしたらこの状況は当たり前なのかもしれません。

 

 

しかしながら自分が中学高校生だった頃を思い返してみると、ベチャクチャしゃべりながらダラダラと入場して決して良い雰囲気だとは言えない状況でした。

 

 

それもあってか余計に修学舎の生徒の姿に集会の度に感心させられています。

 

 

もちろん修学舎の良いところはそれだけではありません。

 

 

中学生や小学生でこのページを今見てくれている人は是非オープンキャンパスなどで本校へ来て実際に目にしてみてください。

 

 

他にもたくさん良いところ・すごいところが発見できますから。

 

 

中3A 担任 上谷侑司

Facebook にシェア
LINEで送る

項目別一覧
月別一覧
Copyright © 2018 浜松修学舎 All Rights Reserved.