浜松修学舎 中学校・高等学校

ホーム職員より7月の職員メッセージ その2

7月の職員メッセージ その2

Facebook にシェア
LINEで送る

クラシック音楽のススメ  by尾島邦生

私の趣味のひとつにクラシック音楽鑑賞があります。幼い頃に楽器をやっていたわけでも、親が頻繁に聴いていたわけでもありません。中2の夏、なぜか急に聴きたくなったのです。そこで両親にそういうレコード(まだCDは存在しない時代)はないかと尋ねました。すると意外にも、家のどこかにたくさんあるはずだから探してごらんと言われたので、隈なく家捜しをしましたが、結局見つかったのは1枚だけでした。早速私はその1枚にレコード針を下ろして耳をダンボにして音を待ちました。そこから聞えてきた音楽は、あの有名なベートーヴェンの『運命』でした。ジャジャジャジャーン♪ジャジャジャジャーン♪が私の鼓膜に響いたとき、私は涙が出そうなくらい感動したのを覚えています。

あれから40年、多くのクラシック音楽を聴き漁り、今ではきっとオタクレベルのヘビーリスナーだと思います。

今は便利な世の中で、YouTubeなるもので多くのクラシック音楽も無料で聴くことができます。そこで、私はオススメの曲を、とりあえず10曲ほど紹介したいと思います。もしよかったら是非検索して聴いてみてください。

 

1 J.S.バッハ作曲 トッカータとフーガ ニ短調 BWV565

2 モーツァルト作曲 レクイエム K.626 から「ディ・エス・イレー(怒りの日)」と「ラクリモーサ」

3 ベートーヴェン作曲 交響曲第5番 ハ短調 op.67  「運命」

4 シューベルト作曲 歌曲「魔王」 D.328

5 スメタナ作曲 『モルダウ』

6 ドボルザーク作曲 交響曲第9番 ホ短調 op.95 「新世界より」

7 チャイコフスキー作曲 幻想序曲「ロミオとジュリエット」

8 サティ作曲 ジムノペディ第1番

9 滝廉太郎作曲 ピアノ曲「憾み(うらみ)」

10 芥川也寸志作曲 交響管弦楽のための音楽 第2楽章

 

いろんな出会いが人生を変えることがあります。音楽も勉強も部活もそのうちのひとつです。まずは、なんでもチャレンジしてみましょう。

Facebook にシェア
LINEで送る

項目別一覧
月別一覧
Copyright © 2018 浜松修学舎 All Rights Reserved.