浜松修学舎 中学校・高等学校

ホーム図書館図書だより9月号と『いのちの読書会』

図書だより9月号と『いのちの読書会』

Facebook にシェア
LINEで送る

図書だより9月号が発行されました。

こちらからご覧いただけます。

 

8月に開催した『いのちの読書会』の報告です。

“いのち”の読書会  ……  面白くも深い読書会でした!

 

参加者のみなさんに司書と本校看護教諭が加わり開催しました。

いろいろな感想が出た中から少しだけご紹介します。

第1回  7/30(火) 一般    『夏の花』    1名

「原爆で死を迎える(た)人間の凄惨な様子にイマジネーションを刺激されました。これまでに読んでいないテイストの本に出会えてよかったです」

第2回   8/5(月)    高校生 『祖父の棺桶』  3名

「医療従事者が患者やご家族の気持ちを汲むためには知識と想像力が必要になることがわかりました。」「他の人の感想を聞いてみて、人の気持ちを聞くことの大切さがわかりました」

第3回  8/5(月)  一般   『祖父の棺桶』  8名

「多様な感想や価値観に触れて新しい気づきに出会えました」「本を通じてのコミュニケーションで世界が広がりました」

 

テーマと課題本があるというと少しハードルの高い読書会かなと思われがちですが、そうでもありません。誰にも関心があるいのちというテーマで、誰にも読める適度な長さと柔らかな難しさの課題本を選んでいます。

 

感想を言いたい放題、聞きたい放題の面白くも深い読書会でした。

 

次の読書会は9月7日(土)11時~12時30分。

課題本は『ダブル・ハート』(渡辺淳一著)です。

 

参加ご希望の方はお電話をお待ちしています。

0543-461-7356

浜松修学舎図書館 司書 米田

Facebook にシェア
LINEで送る

項目別一覧
月別一覧
Copyright © 2018 浜松修学舎 All Rights Reserved.