浜松修学舎 中学校・高等学校

ホーム新着高校ピア・サポート合宿研修に参加しました②

ピア・サポート合宿研修に参加しました②

Facebook にシェア
LINEで送る

ピア・サポート合宿2日目です。

市内の中学・高校で行われた授業「ピア・サポートで仲間づくり」「元さんと二通の手紙」を模擬授業として体験しました。

グループで与えられた課題(災害時の避難所生活の写真/白木みのり「元さんと二通の手紙」)に取り組みながら、それぞれが自分の意見を述べ合い、また昨日学んだ傾聴の仕方を生かしながら他人の意見を聞き、「質問」を投げかけながら、グループとしての意見を集約していきました。

自分とは異なる意見を聞くことは、自分の考えを深めるためには非常に大切なことです。また、自分とは異なる視点で、物事を見ている人もいて、「ものの見方」を学ぶことができました。

その後、「防災時の食事」について研修を受けた後、昨夜つくったファミリーで「野菜ジュースをつかったチキンライス」「じゃがりこをつかったポテトサラダ」など災害時の食事づくりを行いました。

あいにくの雨が降り注ぐ中、合宿して2日目の家族とは思えないほど、どのファミリーも本当の家族のように協力し合って、火おこしから食事づくりまで楽しく行うことができました。

1泊2日の合宿研修は、非常に楽しかったです。いろいろな方から話を聞かせて戴いたり、一緒にワークをさせて戴いたり、本当にありがとうございました。

Facebook にシェア
LINEで送る

項目別一覧
月別一覧
Copyright © 2018 浜松修学舎 All Rights Reserved.