浜松修学舎 中学校・高等学校

ホーム職員より9月の職員メッセージ その1

9月の職員メッセージ その1

Facebook にシェア
LINEで送る

職員メッセージ

207HR担任  横瀬 洋介

これは私が福祉の勉強をしていく中のある本に載っていた、とても印象に残ったお話です。

皆さん、漫画「ONEPIECE」は知っていますか?1997年から『週刊少年ジャンプ』(集英社)に連載されている尾田栄一郎さんの作品です。これは海賊王を目指す主人公モンキー・D・ルフィが「ワンピース」を目指して仲間と旅をする物語です。

仲間を集めて航海に乗り出したルフィが、第90話「何ができる」の中で以下の言葉を叫びます。(知っている人もいるのでは・・・)

 

何もできねェから、助けてもらうんだ!!! おれは剣術を使えねェんだ コノヤロー!!! 航海術も持ってねェし!!! 料理も作れねェし!!! ウソもつけねェ!!!

おれは助けてもらわねェと 生きていけねェ自信がある!!!

(『ONEPIECE 第10巻』1999年)

 

皆さんには堂々と「助けて」と言える相手や場所、助けてもらえる関係は身近にありますか?ルフィのように自分ができないこと認め、誰かや何かに助けてもらうことへ申し訳なさや後ろめたさ、ためらいや気後れを感じなくても良い世の中、社会になればいいなと思うところです。

お互いに安心して助け合うことができ、迷惑をかけ合える関係を浜松修学舎の生徒の皆さんには家族、友達と共にこのルフィの言葉から築いてもらいたいです。

 

Facebook にシェア
LINEで送る

項目別一覧
月別一覧
Copyright © 2018 浜松修学舎 All Rights Reserved.