浜松修学舎 中学校・高等学校

ホーム新着中学[中学部]3・4時限 総合 中学部アカデミック

[中学部]3・4時限 総合 中学部アカデミック

Facebook にシェア
LINEで送る

3時限目 “読書へのアニマシオン”

1  「みなさん、目を閉じて自分が床屋さんの壁に掛けられている時計になったと想像してみましょう。長い針と短い針があって、時を教えるのが仕事です…。
1945年8月6日朝8時15分、ウランの核分裂の光は時計の私の体中に刺さりました。……その朝人々の生活は消えました。
時計、お弁当箱、捕虜収容所の鍵、ワンピース……今日は、広島の平和記念館の展示物の中から被爆者の遺物が居なくなった持ち主を探している写真絵本『さがしています』を読んでいきます」

『さがしています』岡倉 禎志【写真】、アーサー・ビナード【文】 童心社

2  ハロウィーンっていったい何のお祭り?
二大テーマパークのイベントによりここ20年ほど前から日本でも知られるようになったハロウィーン。その後お菓子メーカーの販売促進や英会話教室のパーティー、英語の教科書でも取り上げられるようになりました。ここ数年は渋谷のお祭り騒ぎも有名です。
しかし、ハロウィーンっていったい何なのか、知っている人は多くありません。
古代ケルト起源といわれる習俗がどのように世界へ広がっていったのか、誤解に満ちた世界的祝祭ハロウィーンの歴史をめぐるお話しを興味深そうに聞いたり、日本のお盆の風習と比べたりしながら学びました。

『ハロウィーンってなあに?』デモワノー,クリステル【作】 主婦の友社
『ハロウィーンの文化誌』モートン,リサ【著】原書房

4時限目 “折り紙でハロウィーン・ガーランド作り”

折紙は英語でも「ORIGAMI」
鎌倉時代に始まり室町時代に武士の礼法とされた折り紙は、江戸時代の遊戯としての発展をみて現在の私たちに伝わっています。昨今その数学的側面で世界中の学者や産業界から注目を浴びています。
ORIGAMIは遊びといっても、もとは礼法ですから心をこめてきちんと折ることが大事。それが美しい作品をつくるコツです。
2・3年生は何回も経験している図書館でのORIGAMI。1年生は小さい頃を思い出しながら、レシピと見本を見ながら悪戦苦闘している人もいました。
ひとり4作品(かぼちゃ・おばけ・こうもり・がいこつ)を折り、長いガーランドに仕立てて中学部の廊下に飾りました。

Facebook にシェア
LINEで送る

項目別一覧
月別一覧
Copyright © 2018 浜松修学舎 All Rights Reserved.