浜松修学舎 中学校・高等学校

ホーム職員より12月の職員メッセージ その5

12月の職員メッセージ その5

Facebook にシェア
LINEで送る

花のリレープロジェクト・アダプト活動 始動!

101HR副担任・自然科学部顧問 杉山 芙実子

 

自然科学部顧問の杉山です。少し前の話ですが、今年度の9月14日(土)から、部活の新しい取り組みがはじまりました。その第1回目の報告をします!

 

花のリレープロジェクト(浜松いわた信用金庫様主催の)に、本校自然科学部もアダプトメンバーズとして参加させて頂くこととなりました。花のリレープロジェクトとは、天竜浜名湖鉄道の沿線に花の苗を植え・育てる活動です。場所は、遠江一宮駅と敷地駅の間で行いました。

実は今回の実施に至るまで、台風や悪天候により予定が2度も流れておりましたが、当日は快晴!無事に開催することができ、一安心です。

 

 活動場所一帯には「ミソハギ」という花が植えられています。ミソハギを枯らさないために、梅雨時期に逞しく成長した雑草を除去する手入れを行いました。

 雑草といっても、人の背丈ほどに成長したものも多く、生徒たちは苦戦しながらも一生懸命、除去作業に取り組んでくれました。

そして活動の最後に、天竜浜名湖鉄道と一緒に集合写真を撮りました♪

暑さに負けずよく頑張りましたね!!

 以上、自然科学部の活動報告でした。

Facebook にシェア
LINEで送る

項目別一覧
月別一覧
Copyright © 2018 浜松修学舎 All Rights Reserved.