浜松修学舎 中学校・高等学校

ホーム新着看護科5年一貫教育 令和4年4月開設予定(設置準備中)

看護科5年一貫教育 令和4年4月開設予定(設置準備中)

Facebook にシェア
LINEで送る

avatar

ガッくん

シュウちゃん知ってる? 修学舎に令和4年(2022年)4月から5年一貫の看護科ができるんだって!

知ってる! 私、看護師になるのが子どもの頃からの夢だから気になってて! でも5年一貫ってどういうことなんだろう?

avatar

シュウちゃん

avatar

ガッくん

そう言うだろうと思って、下に看護科5年一貫教育修学舎の看護科で学べることについてまとめておいたよ!一緒に見てみよう!

 

 

※このページの写真は全てイメージです。

 

目次

 

 

看護科5年一貫教育の特色・メリット

 

看護科5年一貫教育(5年一貫看護師養成課程)とは、高等学校の看護科3年間と看護専攻科の2年間を合わせた5年間で、看護師を養成する教育を行う課程のことです。高校3年間を修了すれば高等学校卒業資格が与えられます。5年一貫教育なので、専攻科へ進むための入学試験はありません。

 

「看護」は大学でも専門学校でも学ぶことができますが、修学舎高等学校看護科は、”高校生だからこそできる” 学び方やその成長を大切にしています。5年間という年月をかけてじっくり学ぶことのできる “高校ならでは” の看護教育をめざしています。

 

高校進学前に将来の目標が看護師に定まっている方には、たいへん魅力的なコースといえます。

 

なるほど! 看護科5年一貫教育っていうのは、高校1年から5年間かけてじっくり看護を学ぶためのコースのことなんだね。高校卒業時に専攻科に上がるためのテストがないのは嬉しいな!

avatar

avatar

そういうこと! 高校3年間が終わったら残り2年間の専攻科でより専門的なことを勉強するんだ。専攻科への入試がないのは、目の前のやりたい勉強に打ち込めてありがたいことだね!

 

 

 

メリット1.
最短!高校からの5年間、20歳で
看護師国試験受験資格の取得ができ、
学費も比較的安い

 

就学年数が短いので、4年生大学や専門学校(3年間)へ進学する場合と比べて、経済的負担を軽減できます。

 


 

 

メリット2.
感受性豊かな高校生から
看護とは?を学べる

 

感受性豊かな高校時代だからこそ、人間の尊厳や相手を思いやる気持ちを育みながら、人間性豊かな相手の心に寄り添える未来の看護師を5年という時間をかけて丁寧に育てます。

 


 

 

メリット3.
大学受験がなく
じっくり看護が学べる

 

「看護科」から「専攻科」への進学に受験がないので、国家試験合格を目標に、じっくりと集中して看護を学ぶことができます。

 

 

 

 

5年一貫看護師養成課程と他のコースとの違いについて

 

修学舎の看護科は4年制大学や看護専門学校よりも学び始めが早く最短のコースです。

そして、看護科5年一貫教育の最大のメリットは5年をかけてじっくり学んだのに、最も早く看護師として働けるというところ。上図の通り、最速の20歳で看護師になることができます。

卒業後は看護師として働くほか、進学をし助産師や保健師の資格を取得することでより幅広く活躍することも可能です。

 

20歳で看護師になれるってとってもすごくない?! しかも、じっくり長く学べるなんて! 早く看護師として世の中の役に立ちたい!っていう思いのある人にはオススメだね!

avatar

avatar

そうだね! それに他の大学や専門学校よりも1年か2年早く働けるということはその分の学費が浮くし、早めに職業に就くことで経済的にも早く自立できるね!

 

 

カリキュラム・5年間を通して

 

【高校看護科3年間】
高等学校看護科の3年間は、普通教科(国・数・英・理・社)を学びながら基礎的な看護科目を学んでいきます。また体育大会や学校祭などの学校行事や、生徒会活動、部活動等は他の学科と共通で行います。

 

普通教科と看護の専門教科と並行して、病院や医療施設の見学や実習も行います。2年次からは専門科目が増えていきます。

 

実習着を着ての校内実習も充実して行なっていきます。校内には実習設備が完備されおり、日常的に実技の練習をすることができます。校内実習では患者役と看護師役の両方を体験し、実際の患者さんの立場に立った援助を探求します。

 

普通の高校と同じような学校生活を送れるのはすごく嬉しい! 看護を学びたいのはもちろんだけど、みんなで学校行事とかもわいわい楽しみたいもん! ナース服も早く着たい!

avatar

avatar

僕も看護科って聞くと普通の高校生活が送れないかもって思っていたけど、ちゃんと楽しい行事もあるんだね! もちろん看護の勉強が大事なのは変わりないけど。実技の面でも学校内に実習設備が完備されてるみたいだから、たくさん時間をかけて確実に学べそうで安心だね!

 

 

【看護専攻科2年間】
専攻科の2年間は、より専門性の高い授業や実習が増え、一層実践に即したものとなります。最終目標である看護師国家試験合格に向けた対策も計画的に行っていきます。

 

また実際に看護師になった時に困ることのないよう実践力を養っていきます。施設実習では実際に患者さんを受け持たせていただき、日常生活の様々なケアを実践することで、患者さんへの心配りや気遣い、コミュニケーション能力を養成します。

 

医療・看護のプロフェッショナル陣による臨床に密着した充実した授業が受けられ、看護に関するより一層深い知識を得ることができます。

 

avatar

専攻科の2年間は医療現場に出たらすぐに即戦力として働けるよう、より実践的な内容を学ぶんだって。こうすることで、実際に病院に勤務したときの不安の軽減にも繋がるって聞いたよ。

看護師として働いてからのイメージを持って学べそうだね!

avatar

 

 

 

寮について

 

県外等遠方から通うなどで、本校への自宅からの通学が困難な生徒の皆さんも快適な生活が送れるよう寮の準備を進めています。詳しくは決まり次第ホームページ等で告知させていただきます。

 

 

 

最後に

 

ガッくんのおかげで修学舎の看護科5年一貫教育についてよく分かったよ! ありがとう! 高校から看護の勉強ができるってすごく魅力的だよね!

avatar

avatar

そうだね! 僕たちはまだ中学2年生。今から目標を持って、自分の進路実現のために勉強を頑張りたいね!

うん! 説明を聞いて私も看護師になる夢を叶えたい気持ちがより強くなったわ!

avatar

avatar

このページを見てくれている皆さんも自分の夢に向けて一緒に勉強頑張りましょう! 最後まで見てくださってありがとうございました!

 

 

Facebook にシェア
LINEで送る

項目別一覧
月別一覧
Copyright © 2018 浜松修学舎 All Rights Reserved.