浜松修学舎 中学校・高等学校

ホーム新着部活動須川展也サクソフォーンコンサート&ふれあいコンサート

須川展也サクソフォーンコンサート&ふれあいコンサート

Facebook にシェア
LINEで送る

10月24日(土)本校にて須川展也サクソフォーンコンサートとふれあいコンサートを開催いたしました。

 

須川展也さんは日本が世界に誇るクラシカル・サクソフォン奏者でいらっしゃいます。

今回は縁あってコンサートに参加していただきました。

午前中のサクソフォーンコンサートでは、クラシックあり日本民謡ありディズニー音楽ありと様々なジャンルから全5曲を演奏していただきました。中でも日本民謡を基調とした曲ではサックスで和楽器の尺八や三味線の音を再現しており、サックスという楽器の表現の広さに驚かされました。

 

 

午後からはふれあいコンサートと題して、近隣中学校4校を招いて合同演奏会を行いました。昨年までチャリティーコンサートとして近隣の中学校と共に開催してきたコンサートです。今年は新型コロナウイルスの関係もあり、規模を縮小してふれあいコンサートとして開催することになりました。

 

浜松市立細江中学校、浜松市立東部中学校、浜松市立南陽中学校、浜松市立天竜中学校が参加をしてくれました。中学生のフレッシュな演奏、素敵な合唱、生き生きとしたパフォーマンスを披露してくれました。

 

私たちも中学生に負けず、全力で演奏しました。4曲演奏した中で、「青春の輝き」は須川先生をソリストにお招きし、一緒に演奏しました。近くでプロの演奏を見ることができ、演奏をしながら鳥肌が立つ思いでした。本当に良い経験をすることができました。

 

 

 

また、最後には出演者全員で「宝島」を演奏しました。この曲にはサックスのソロがありますが、こちらも須川先生に演奏をしていただきました。中高生の迫力のある音と須川先生の素敵なソロが融合し、とても素晴らしい演奏になったと思います。

 

 

協力をしてくださった中学校の先生方・保護者の皆様、そして足を運んでくださった多くの方々のおかげで今回のふれあいコンサートも大成功で終えることができました。ありがとうございました。

 

これからも多くの方々に笑顔と元気を届けられるように努力をしていきたいと思います。

 

 

Facebook にシェア
LINEで送る

項目別一覧
月別一覧
Copyright © 2018 浜松修学舎 All Rights Reserved.