新着情報

Information

2021/09/06[ 夢みらい授業 ]

ルネサンス デザイン・美容専門学校さんが来校

夢みらい科では、将来なりたい自分や目指す理想像をより明確化させるために、様々な分野の仕事や知識に触れる体験学習を行っています。職業観を養い、自分の進路選択に役立てたり、目指す先をはっきりとさせることで日々の勉強により専念する、などが体験学習の目的です。

そんな夢みらい体験の第1回が本日行われました。

第1回目のテーマは「美容」

ルネサンス デザイン・美容専門学校さんに来校していただき、様々なことを学ばせてもらいました。

前半は美容の仕事や専門学校で学ぶことについて座学で教えていただきました。
美容専門学校ではどんなことを学び、どんな就職先があるのか、また、どのように成長していけるのかなど美容の仕事の「目指す先」をしっかりと学ぶことができました。

後半は、体験をさせていただきました。
ウィッグを使ってワインディングという美容師の基本動作の練習をしました。
苦戦しながらも講師の先生に教えられながら、どの生徒も真剣かつ楽しそうに体験を行いました。
ワインディングは国家試験の3つの課題の1つだそうで、美容師の仕事の難しさと楽しさを肌で感じることができました。

今回の体験で得られたことは非常に多くあると思います。
ルネサンス デザイン・美容専門学校の講師の皆様、本日は普段では体験できないような経験をさせていただき、本当にありがとうございました。