新着情報

Information

2021/09/25[ その他 ]

看護科説明会にテレビ取材が入りました!

9月25日に開催しました5年一貫看護科説明会⑤にテレビ静岡のテレビ取材が入り、会の様子を撮影していただきました。
撮影だけでなく、許可を得て参加していただいた中学生や保護者の方にインタビューも行いました。

当日の様子は、テレビ静岡「ただいまテレビ」で10月中に放送される予定です。

今回で5回目になりますが、看護科説明会では全体会で本校の看護科や5年一貫看護教育について説明をし、その後、3つのグループに分散して実習体験をします。

実習は、

「正しいテクニックで血圧を正確に計ってみよう!」
「患者シュミレーターで、病気のサインを聴いて触れてみよう!」
「赤ちゃんのお風呂タイムを体験しよう!」

以上の3つ。このうちのいずれかの内容で体験をしてもらいます。全体説明の様子とともに実習体験も撮っていただきました。

看護科説明会では毎回、静岡県の看護師の不足についてや高校から看護を学び5年で看護師になる意義などを伝えています。

会の終了後には看護科教諭の渡邉がインタビューを受け、本校に関する質問をいくつか受けましたが、その回答のほとんどは「高校から看護を学ぶ意義」に繋がるものでした。それだけ5年一貫看護教育は意義深く、またその価値があります。

5年一貫看護科は全国に80校ありますが、その認知度はあまり高いとは言えません。今回のテレビ取材を機により多くの方にその存在と意義を知ってもらえればと強く思っています。

上記しましたが、説明会やインタビューの様子は、テレビ静岡「ただいまテレビ」で10月中に放送される予定です。
放送日が決まりましたらホームページでも告知させていただきたいと思います。ホームページを随時チェックしてくだされば幸いです。

撮影やインタビューにご協力くださった参加者の皆様、撮影等でご尽力していただいたテレビ静岡の皆様、本当にありがとうございました。

終わりに、今年度最後となる5年一貫看護科説明会⑥が10月16日に開催の告知をさせていただきます。
体験講座もあります。是非ご参加ください。