新着情報

Information

2021/09/27[ 夢みらい授業 ]

高校1年生 夢みらい授業 イラスト・デザイン講座

本日、ルネサンス デザイン・美容専門学校 イラストレーション科の講師の方々にお越しいただき、講座を行ってもらいました。
高1の夢みらい科を対象にイラスト分野とデザイン分野に分かれ、色についての授業やキャラクターデザイン体験をそれぞれ実施していただきました。

イラスト分野では専門学生の1年生が実際に学んでいる「色彩論」の体験をさせてもらい、色の仕組みやイラストで使うべき色のコツを教えてもらいました。講義形式で学んだ後は、コピック画材を使用して着色の製作を行いました。

デザイン分野は、ゲーム会社でも実際に仕事で行っているキャラクターデザインを体験させていただきました。
新しいキャラクターを作る時のデザイン方法で、「何かと何かを組み合わせる」というやり方です。この方法に基づいて、生徒一人ひとりのオリジナルのキャラクターアイデアを考え、実際にデザインしました。

どちらの体験も生徒たちは楽しみながらも新たな学びを得ることができました。
色の与える印象や配色の大事さ、また、新しいものを既存のものを利用する方法など普段の授業では得られないような経験と学びをさせていただきました。

お忙しい中、来校してくださった講師の方々、ありがとうございました。

▼以前の夢みらい授業を見る