新着情報

Information

2022/07/05[ 高等学校 ]

夢みらいプログラム第1弾~よりよい進路実現のために~

7月5日(火) 3・4時限目に、本校にて高校1年生の夢みらい科ビジネスキャリアコース98名を対象に夢みらいプログラムを実施しました。本プログラムは年5回(予定)、協力していただける専門学校様に来校していただき、体験授業や学校説明をしていただく機会を設けます。来校していただいた専門学校様より、体験授業はもちろんのこと、オープンキャンパス等への参加案内を聞くことができ、自発的に進路に向けて行動できるよう学びあるプログラムです。

専門学校での未来を創造させ、専門学校への進学をサポートする狙いがあり、本校の特色あるプログラムの一つとなっています。

本プログラム実施の経緯といたしましては、以下の点が挙げられます。

  • 夢みらい科ビジネスキャリアコースの半数以上は「専門学校」への進学を考えている点
  • 就職・進学ともにあらゆる世の中の事柄について興味関心を持って欲しいとの願いから

今回、ご協力いただいた専門学校様は以下の通りです。

各教室、体育館で各専門学校様が「体験型授業」や「講義形式授業」を展開し、生徒一人一人はメモをとりながら講師の先生の話に耳を傾けていました。

ルネサンス・ペット・アカデミー様は小体育館にて模擬ドッグトレーニングの体験授業を展開していただきました。

浜松医療学院様は体の基本構造を知る・体の柔軟性を測定するなどの体験授業を展開していただきました。

プロスペラ学院ビジネス様は最新のビジネスワード「DX」についての体験授業を展開していただきました。

高山自動車短期大学様は、今後の自動車産業及び整備士の仕事についての講義形式の授業を展開していただきました。

東海こども様は、保育者の仕事についての体験授業を展開していただきました。

本プログラムを通して、新たな知識の発見や体験をすることができ、より専門学校への興味を湧いた生徒が多くいました。また、体験授業終了後、講師の先生に質問をするなど積極性が見受けられた生徒もいます。次回は7月20日(水)に夢みらいプログラム第2弾を予定しています。本校生徒にとってより広い視野を持って進路選択できるよう、進路支援をしていきたいと思います。

今回、ご協力いただいた5校の専門学校・短期大学様、ありがとうございました。