NEW
吹奏楽部
部活動
「中高生のための管打楽器ソロコンテスト」銀賞と銅賞をいただきました

12月26日、天竜壬生ホールにて開催された浜音協主催「中高生のための管打楽器ソロコンテスト」に、本校吹奏楽部から多くの部員が出場しました。
その結果、2名が入賞し、銀賞および銅賞を受賞しました。
本コンテストは、中高生が管打楽器・打楽器のソロ演奏技術を競う大会で、浜松市内に限らず、北海道札幌市から香川県坂出市まで全国各地から50名がエントリーしました。
出場者は、それぞれの楽器の特性を生かし、表情豊かな旋律や高度な技巧を披露しました。
また、ピアノ伴奏付きの楽曲を選択する出場者も多く、完成度の高い演奏が数多く見られました。
本校からも多数の部員がエントリーし、3年ファゴットの伊瀬知莉奈さんが銀賞、2年打楽器の夏目翔実くんが銅賞を受賞しました。
夏目くんは全体のトップバッターという難しい条件での出場でしたが、粒立ちの明確な音色による安定した演奏を披露しました。
伊瀬知さんは技術的にも高度な楽曲に挑戦し、豊かな音色と高い表現力が評価され、昨年に引き続き銀賞を受賞しました。
なお、グランプリには香川県立坂出高等学校3年のユーフォニアム奏者・植村菜央さんが選ばれ、愛知県立芸術大学への推薦合格も決まっているとのことです。
そのような高いレベルの大会において、本校吹奏楽部員が入賞を果たしたことは、大きな成果と言えます。
今後も、今回入賞した2名をはじめ、吹奏楽部のさらなる活躍が期待されます。
